日記移行のお知らせ

こんにちは、突然のご報告となり申し訳ありません…

大変急なのですが、こちらの日記を停止いたしまして、pixiv FANBOXを日記代わりに更新していこうと思っております…

なるべくいままで日記をご覧くださっていた方々へ不平が無いように、また始めたばかりでよく解らないのもあり、無料で記事をご覧いただける様にして行こうと思っています。慣れたら色々触って行けたらと思いますが今は日記と同様と思って頂けたら幸いです。

サイトは閉鎖するわけではないので、絵を完成できた時は喜んで更新しに来ると思います、どうかよろしくお願い致します。

 

pixiv FANBOX

水面下…

た、大変お久しぶりです…最後に日記を更新した日にちを確認して眩暈がしました、申し訳ありません…

4月頃からずっともやもやしていて…絵の制作もなかなか波に乗らず、世間を騒がせている某ウイルスの影響でお世話になっているお店が画材屋さんも含めほとんど閉まってしまっていて…気がめいったり慣れない在宅に目がぐるぐるしそうになったりで…そんな毎日です。

 

そんな中、本来なら今完成していたら間に合わなかったとある展示に参加したい一心で描いていた絵がやっとやっと完成致しまして…!『ワンダーランドのできあがり』といいます。

過去のどこかからか、私の絵はどこか腑抜けていると感じる様になりました。もっと描きこめたのではないかとか、迫力や魅力が足りないとかと叱咤して自分で自分を悶々の世界へ放り込むような気持でした…この絵はそれを断ち切りたくて描いた絵でした。

構図やイメージ自体は去年からしたためていたものでしたが、細部が大きく異なっています。そしてこんなに葉っぱがもさもさ生える予定は無かったのですがここはとても心躍りながら描けた部分でした…!

 

この絵で分かった事は、悩みだした原因の絵と違って時間が大変かかった事です、もしかしたら筆が早くなったのではと思っていたのは勘違いで単純に時間を惜しまないという基本を忘れていたことが原因なのかもしれません…それで解決したらいいのですが時間を掛けられる展示とそうでないタイプの展示もあるので…なんとももどかしい事です。もっと頑張りたいです…

 

最近は新しいペンタブが欲しくて貯金を頑張っています。某ウイルスが収まって電器屋さんが復活してお試しをたんまりしたら購入するか否か決心しようと思っています。デジタルも出来る様に、理想の私になれる様に、ちまちま頑張ります。

『綴られた物語』開催中!

現在ぎゃらりぃ あと様で『綴られた物語』が開催中です。

画像は私の絵達の展示風景です。

価格は決してお安くないのですが、それだけの物を詰められたと、考えて…みたり…しています…

展示の準備ではオーナーさんに本当にお世話になりました!!はじめて自分の絵をきっちり飾る事に携わりました。釘を打ったりバランスを考えたり難しかったですが展示の裏側を垣間見れた様な気がしてわくわくもしました。

また絵の解説等ツイッターやここでしていきますね。どうかその時は読んでいただけると嬉しいです。

雪白と薔薇紅(ドローイング)

今日本当に直接搬入ぎりぎりでしたがドローイングも無事完成しておりました!

雪白と薔薇紅を描いてみました。

雪白と薔薇紅はいつも一緒にいたという少女なのですが敢えて言えば雪白の方がややおとなしく本を読むのが好き、薔薇紅は野を駆けたり蝶などを捕まえるのが好きだそうで対に見える様に、でもふたりの違いを表現できていたらいいなあと願いながら描きました。

頭につけている薔薇が逆なのはふたりは大変仲良しだったそうなのでお互いの薔薇を交換して飾ってみたりしていたらいいなあと思ったのでそうしてみました。

 

綴られた物語、いよいよ明日3月18日12:00から開催です。

この時期なので大声でいらしてくださいと言い難いのが凄く悲しいですが、是非いらして一目でも何度でも見て頂けると嬉しいです。

アリス&青チューリップ

アリスのミニ原画が完成しました…!とうとう、とうとうここまで来れました…!!

ミニ原画は当初は3枚にしようと思っていたのですが青いチューリップの事を思い出して描いてみたくなって4枚に増やしたのですが無事完成してくれてよかったです。

因みに青いチューリップは存在しないそうです。

アリスの物語はどれも夢の中の出来事、アリスを魅了したもの・惑わしたもの・その他の多くの数々…それは存在したと言えるのか言えないのか、人によって解釈が変わるものだと思ってとても興味を持ちました。

いつか青薔薇の様に開発されて青いチューリップも存在するのでしょうか、それとももうあるのでしょうか、どちらにしても浅学ながら青い花は遺伝子的に作り上げるのは難しいそうで、でも不思議と惹かれるものがあります。

 

後はドローイングの制作と準備物の用意です。

ドローイングはここにだけ書きますが、高校生の時初めて知った『雪白と薔薇紅』のつもりです。本屋さんでたまたま読んだこちらの童話、再び童話のあれこれを調べていたら出会ってやはり好きだなあと思って絵にしたいと思いました。こちらの童話、名称が資料によって雪白だったり白雪だったり…薔薇紅も同様で自分の浅学さに絶望しますがそもそも果たして私は2枚のドローイングを間に合わせる事が出来るのでしょうか…!!

もし間に合わなかったら追加納品という形をとろうかと考えていますが、あくまで初日に全作品が揃っているのが理想なので…できたら避けたい為頑張ります。

赤ずきん&黄チューリップ

一日で3回も日記を更新する…このペース配分をもっとバランスよくしたいですね…

という訳で3枚目のミニ原画、赤ずきんが完成致しました。

赤ずきんには黄色チューリップを添えてみました。

花言葉は『望みのない恋』もありますが今回はもうひとつの『名声』を基に考えてみました。

赤ずきんはオオカミに唆されておばあさんに花を摘みに行ってしまいますがそれが黄色チューリップだとしたら、おばあさんのため、喜んでほしいためという名目の元自分が花摘みを楽しみたい・おばあさんに褒めてもらいたいという裏心があったら面白いかもと思って黄色をチョイスしました。

あと1枚になったチューリップシリーズのミニ原画、完成を私自身も楽しみにしています。

あわよくばドローイングなるものも描いてみたいなあ、と考えていたりします…

綴られた物語、どうかよろしくお願い致します!

マッチ売りの少女&白チューリップ

こちらは綴られた物語のミニ原画2枚目のマッチ売りの少女と白チューリップです。

花言葉は『失われた愛』です。

幼少期何度も読み返した絵本があってその1冊がマッチ売りの少女でした。

確か出だしが父親の酷い暴力と酒を買う為の費用としてマッチを売る、という感じだったのだけはしっかり覚えていて、いつか絵にしてみたい童話でした。

白にした理由はこの子は家族愛も失っていると思ったからです。

残り2枚も頑張ります!

親指姫&赤チューリップ

綴られた物語のミニ原画1枚目、親指姫です。

花言葉は『愛の告白』、最終的にハッピーエンドになり求められて生まれてきた親指姫にはぴったりだなあとずっと思っていて赤にしました。

親指姫自身もチューリップをもっているのはきっと見て下さる方々にも幸せをお裾分けしたいからかもしれません。

2枚目は既に完成していてこれから更新しますが残り2枚も頑張りたいです!

綴られた物語達

お久しぶりです…サイトをかなりの長期間留守にしてしまっていて申し訳ありません…

水面下の間にメイン絵3枚が無事完成致しました!!

左から人魚姫、ヘンゼルとグレーテル、シンデレラです。

どの絵も正方形に円型の構図で絵の中に更に円があるというシリーズです。

この構図や童話を書くのがとても楽しかったのでまた水面下でちびちび描いていきたいと思っています。

ぎゃらりぃあと様の綴られた物語展にて展示させて頂きます。

他にもミニ原画4点、時間があったらドローイングもご用意出来たらと願っています。

綴られた物語、どうかよろしくお願い致します!

 

現在はミニ原画を制作中です。

童話&チューリップシリーズにしていて、予定では親指姫、マッチ売りの少女、赤ずきん、不思議の国のアリスを描きます。

チューリップは色によって花言葉が変わるのでどの絵を何色のチューリップにしようか決めているのですが塗る時が楽しみです。

もし4枚描けたらドローイングも描いてみたいです、どうなるか判りませんが発表出来たら嬉しいです。

 

今後の展示予定ですが、確定している展示で『青と藍の境界線』という展示に参加させて頂く事になりました!

とある花をふんだんに描いてみたいなあと願っていて…とても制作するのが楽しみです。

初めてのギャラリー様なので緊張もしますが精一杯の私で頑張りたい所存です。

 

現在めらめらとやる気が上昇している日が続いているのですがいつかがくっと落ち込んだりやる気が出ない時期が来ると思うと今から凹んでしまっています…

なので適宜休憩ややりたい事の調整をしつつ頑張りたいと思います…

よいしょ!

せっせせっせと毎日頑張っています!

こちらはシンデレラの線画です。

実は線画や水張りはずっと前に終わっていて現在は人魚姫の着彩に四苦八苦中です…!

目標は高く土曜日か日曜日には完成を目指したいです。

宣言したのでせめて諦めない様に努力したいと思います…!

線画を見てくださった方々の中で気が付いてくださった方がいらっしゃるか判りませんが、今回は空白を意識して構図を練りました。

シンデレラでしたら右下が空白になります。

何故ドーナッツ状の構図にしたのか、当初の考えは忘れてしまいましたがとても楽しく描けています。

2月は他にもしたい事描きたい物がたくさんでパンクしないか心配ですが、何とかのらりくらりと頑張って行けたらと願うばかりです。

頑張るので『綴られた物語』ではどうかよろしくお願い致します。

せっせせっせ…

また日記に間が空いてしまって申し訳ありません…

こちらは前回と同じく『綴られた物語』の為の絵、ヘンゼルとグレーテルです。

前回…と言いましてもずっとずっと前なのですが成長できていたらいいなあと一縷の望みを抱いています…

他の絵と比べてやや円の外側が寂しいので塗りながら描き足したいと思っています。

 

最近の私は透明感に憧れて堪りません。

私の元からの絵を好きだと言ってくださる有難い方々も多くいらっしゃるのもとても嬉しい事なのですが、画風と言うのでしょうか、出来る事の幅をもっと広めたい、透明感がもっと欲しい、というのが今の私の望みでもあります…っでもマットな絵も好きなので両方望んだ時に表現できる人間になりたいです…!

 

今回その過程で学んだのはいつもシャーペン主線での絵では執拗に線を絵の具でなぞっていたのですがそうすると却ってごりごり絵の具を重ねてしまうと判明しました。なので線画をなぞるのは大好きなのですが少し自重しようと思います…苦渋の決断ではありますが…

 

こんな模索状態の私ときゃらぶき町ですがどうかよろしくお願い致します。

水面下にて…

長期間サイトを留守にしていて大変申し訳ございませんでした!!

現在ぎゃらりぃあと様の展示『綴られた物語』、そして必ず参加したいと願っているアリステーマの展示の為のあれやこれやを頑張っています…!

綴られた物語での計画では3枚、もしチャンスがあったら4枚目も視野に入れてメイン絵を制作、なお3枚はシンデレラと人魚姫、ヘンゼルとグレーテルを考えています。それからミニ原画やドローイング、どちらかを頑張って捻りだして描きたいと願っています。

画像は人魚姫です。

3月17日は直接搬入日なので本当に頑張りたいです…!!

現在は人魚姫とヘンゼルとグレーテルの線画とその水張り、シンデレラの下書きが途中な所まで来れました。淡い着彩を目指して塗れたらと思っています。

今回は円型の構図と正方形の額で統一して制作しています。

 

現在シンデレラのあまりの進行具合の悪さにアリスの絵に逃避しかける自分に叱咤している所です…頑張ります…

関西コミティア57感謝!

遅くなりましたが関西コミティア、本当にありがとうございました…!

色々書きたい事があったのですがまずは大失態である電車に乗ってから財布を忘れた事に気が付き引き返して危うく遅刻しかけた事件を記して戒めにしようと思います……大変申し訳ありませんでした……

他にも目の前で私のグッズをご所望頂ける感激、いつもお世話になっている方々が訪れて下さる嬉しさ、他にも情けなさやもやもやなんてものもありましたが全部ひっくるめて貴重で大事な体験となりました。

特に感謝したいのがお友達2名の存在です。そもそもこの方々がいらっしゃらなければ関西コミティアという大舞台に出てみようと思えなかったと思いますし、初参加で慌てている時会計等を手伝って下さったりアドバイスや落ち着きの言葉をくださったり本当に大感謝なのです…!

現在とても描いてみたいテーマの本があります、更に描いてみたいモチーフも増えました。

今回の本ですら何年もかかったのにそれらはどれくらいかかるのか謎ですが、いつか完成夢見ます。

 

そして次に参加させて頂ける展示が決まりました、ぎゃらりぃあと様にて開催の『綴られた物語』です!

1点だけの参加と違い複数点展示ができる際ずっと迷うのですがどんなテーマに絞ろうかぐるぐるします…

現在ようやっとちょっとだけですが進めそうになったのでとりあえずその方針でラフを練りに練ってみたいと思います。

参加者様、見て下さる方々、ギャラリー様に恥じぬ絵にしたいと思うので、どうか見守って頂けたら嬉しいです…!

ミニ原画達が揃いました!

ミニ原画のもう片割れが完成し対のミニ原画が完成致しました!

この子は『メルヘンアリス』と言います。

私はいつも水彩をこてこてと使っている節があるので目一杯水で溶かして着彩に挑んでみました。この子は実はお気にいりだったりいたします。

関西コミティア57、いよいよ目前です、どうかどうかよろしくお願い致します!!

 

尚ミニ原画としてまよなかのアリスの『Drink Me.』も連れて行こうと考えています。

『Drink Me.』もどうかよろしくお願い致します。

関西コミティア57(きゃらぶき横丁、P-17)

続きを読む

Gallary更新しました。

大変遅くなりましたがGallaryに今年の年賀状絵を更新いたしました。

最近特にイベント関係であたふたしていてなかなかサイトに時間を割けなくて申し訳ありません…

画像は今日完成致しましたイベントにて初発表したいと思っているミニ原画の片割れです。

『ダークアリス』と言います。

もう片方も何とか間に合わせたい所存ですがリアルで色々わたわたしておりまして間に合うのが雲行きが怪しくなってしまいました…

その時はこの子だけでも連れて行くつもりです。関西コミティア57、どうかよろしくお願い致します!

賀正新年

とうとう2020年になりましたね!あけましておめでとうございます!

地元に帰省中もせっせと絵に思い馳せたり描いたりしておりました。

その成果のひとつの、関西コミティアに出品したいミニ原画の2枚目線画段階です。

今から怒涛のスピードで着彩していきたいと思っています。

今日こちらへ帰宅してきたのですが最近寒くて元気みたいで(暑いとへばってしまうタイプです)またいつダウンして寝込む日が来るかと恐々感じています…

今年は去年あまり頑張れなかった気がするのでそれを凌駕する位活動したいです、勿論日常生活をきっちりこなす前提で…とても難しい事ですが頑張ってみます。

今年もきゃらぶき町をよろしくお願いいたします。